SSブログ

【夫婦関係修復】 STMプログラムの新事実とニャーKB with ツチノコパンダ(島崎遥香、川栄李奈、木﨑ゆりあ)



まいど!こんにちは


現在【夫婦関係修復】 STMプログラムレビュー特集中です(^^)
【夫婦関係修復】 STMプログラムは、本当に効果があるのか?興味深々ですよね?
↓↓

【夫婦関係修復】 STMプログラム体験評価はこちら


メインサイトでは、服部 賢一郎さん作の情報教材【夫婦関係修復】 STMプログラムを体験した上で、
特典付きでお届けしています。


購入前はまだ不透明ですけど、実際のところは・・・
詳細はこのページのリンクからご確認下さい。
↓↓

【夫婦関係修復】 STMプログラム体験評価はこちら


ちなみに、あとはテキトー日記です。
スルーして下さい(笑)


朝のあさご飯はモチモチのご飯と、鮭とコーンスープ

テンションが上がりますよね。



8分で平らげて、、8時20分にマイホームを出発しました。



一番愛想の良いセブンイレブンに寄って、コカ・コーラを並んで購入(-_-;)



これが無いと、調子狂います。



事務所に到着すると、いつものようにnewsを確認すると

話題の事件は・・・

↓↓

実家暮らしの社会人(女)は家事を手伝って当然ですか?

私と母と考え方が違うので第3者の意見が聞きたいです。
母は専業主婦です。

私は新入社員で残業代も出ないのに毎日残業で慣れない仕事にヘトヘトになって帰ります。

なので休みの日位は何もせずのんびり過ごしたいのですが、母は私と考え方が違うらしく、休みの日は仕事してないから家事をして当然と思っているようで


のんびりゴロゴロとDVDを観ていると洗濯物をこれ見よがしに干しながら「そんなんで結婚したらやっていけるのかしらね」「あなたは楽でいいわね」など小言を言ってきます。



もちろん、私も最低限のことはしているつもりです。毎月家にお金を入れたり、休みの日に家族の食器洗い、部屋の掃除にペットの世話などしています。



専業主婦も大変な仕事であることは承知していますが、家事をするのが専業主婦の仕事ではないのでしょうか。
(ちなみに母は掃除、洗濯、食事共に手を抜いているわけではなく、きちんとこなしています。)




小学生くらいから洗い物など自分なりに一生懸命手伝ってきましたが、ある時「どうせ気が向いたときだけ手伝っているんでしょ」と言われかなりショックを受けた事があります。


それと、男兄弟には家事を要求しません。「男は仕事していればいいの」と言います。



母に一度「私たちはちゃんと仕事してる。お母さんの仕事は家事でしょう」と言った事がありますが、「嫌なら出て行って一人暮らししろ」とヒステリー気味に言われたのでそれ以来何も言っていません。(私に一人暮らしするお金はまだありません)


普段から掃除や洗濯などしてもらって、とても感謝はしていますが、なんだか「女は仕事していようが家事をして当然」と言う態度はちょっと腑に落ちないというか・・・



私は自分がもし専業主婦になったら子供に一通りの家事は教えますが、家事は主婦の仕事、子供は学校or仕事が仕事、主人は仕事が仕事と割り切って自分の仕事(家事)はなるべく手伝わせずに自分で行いたいと思います。

私の考え方は間違っているのでしょうか。


愚痴っぽくなってしまってすみません。

ご意見お願いします。


- 回答 -すごい、たくさん回答がついていますね(笑)

わたしも結婚するまで実家暮らしで、質問者様と同じように考え、
同じようなことで母と喧嘩してました。
今はフルタイムで働きながら家事もする主婦です。

月並みなことしかいえませんが、お手伝いは貴女の無理のない範囲でしてあげてください。
ひとつは、365日を何十年も休みなく働いているお母さんのために。
もうひとつは、いつかはお嫁にいくであろう、未来の自分のために。

私が実家にいるころは、やったとしてもあくまでも「手伝い」だったので、よくわかりませんでしたが、
実際に自分が全てやる立場になると、果てしないことに気づきます。
洗濯も掃除も炊事も、終わったと思ったらまた次のが溜まるんですね。
たまに、全部投げ出したくなるときがあります(笑)

ゴハンを作るのも、自分だけなら作らないでこのまま寝ちゃいたい。。。
と思うときもたくさんあるけど、家族を大切に思うからこそ、頑張ってゴハンを作ります。
お母様がしてくれている家事は、義務ではなくて全てあなた方に注ぐ愛情から来ているものなんですよ。
・・・といっても、今の貴女にはきっとわからないと思います。
(私は独身のころ、一人暮らしをしている友人に、こう言われるのも嫌でした)

わたしは実家で家事をしてなくても、料理は出来るという自信がありました。
洗濯は洗濯機がやってくれるし、掃除は旦那と協力すればいいし。
でもね、自分が思っていた「料理できる」は毎日の炊事には役立たずだったことが解りました。
そりゃ頑張れば美味しい料理は作れるけど、頑張らずにコンスタントに美味しい料理を作るのは
けっこう難しいんです。

独身のころのお手伝いで作る料理とちがって、毎日献立考えなきゃだし、1品じゃダメなので
少ない時間のなかで平行して何品も作らなきゃなりません。
それに、残り物を利用してなにか作る、というスキルもやっぱり最初はなくて、
手間も無駄もかかって、すごくストレスになりました。

ちゃんとお手伝いしてこなかったからな~・・・と反省しました。

ご兄弟のことは、ちょっとよくわからないけど、他所にお嫁にいって家事で苦労するのは
貴女だと思ってのことなんじゃないでしょうか?
それに、嫁の立場からするとあんまり家事の出来すぎる夫は嫌ですね(笑)
嫁には嫁のやり方がありますから、実家のやり方を持ち込まれると夫婦不和のもとです。
そう考えて、息子にはあまり厳しくしつけない母親もいると聞きますよ。

なので、同じ子供なのに男女平等じゃない!と思うのは気持ちはすっごくわかるのですが、
そういう考え方もあるんだな~と思っていただけると幸いです。

ちなみにわたしも「家事は女がするもの」という考えは反対ですが、
家事をするのは女性のほうが向いている、とはおもいますよ!
汚さない、綺麗にする、整えるなどの感性は女性のほうが優れてるとおもいますし、
なんせ同時にいくつものことを平行してやらなきゃいけないので、いくつものことを同時にやるのが苦手な
男性よりかは女性のほうが適正があるな~と。
「才能を伸ばしている」と目線を変えてみてもいいかも?(笑)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



へえ~。。。

限りなく怪しいかも^^;



それより、仕事の話(^^)

上手く捗ればメルマガアフィリエイトに7時間と、モバオクで仕入れに3時間。



慣れているのであっというまでしょう



本日も稼ぎます(^^)



そういえばこんなの

↓↓





・・・失礼殆ど被って無い?

いや、まあ、たしかに。。。(笑)



それより、夕飯は何しよ?

ステーキかチャーハンがなんとしても食べたい!



たぶんNEXT記事はこの後数時間後になると思います。

ということで、一旦さようなら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。